今年1年

いよいよ今年もあと数時間

模型の総括は前の記事で書いてます。
今年も1年色々な方とお付き合いさせていただきありがとうございました。

SNSや展示会等でお声をかけていただき交流が広がったことは
「模型」という狭い世界の中で大変な貴重な宝物となりました。
これからも決して派手な事は出来ませんが、
コツコツと製作して色々な場所で作品を観ていただけたらいいなぁと思っております。
私が副代表をさせていただいている「模型サークルOZ(仮)」も
1年を向かえ2年目に突入しております。
静岡やその他展示会も積極的に参加していこうとメンバー一同考えておりますので、
OZ共々来年もよろしくお願いいたします。

ということで最後の模型更新は
来年1月の連休に開催されるFBプラモデル愛好会様の展示会のため
12436095_710397425762927_1816645714_n.jpg

HGUCジェスタキャノンのディテUP・サフまで終了しました。
なるべく間に合うようにがんばっております。
もしお暇で会場にお越し頂ける方は是非!
IMG_2706.png

IMG_2707.png

IMG_2709.png




↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2015/12/31 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

1/72 ドラムロ 完成

さぁ酒餅5の締め切りが迫ってきました。
フライングゲットならぬフライングUP!
酒餅5

私がエントリーしたキットは
1/72 ドラムロ
IMG_0843.jpg
ABの旧キットでは良く出来ている方と言われてますが、
MGやHGだけをやっているヌルい私にとっては難者w
それでも毎年参加しては納得出来る物ではなかったりリタイヤしたり・・・・・
今回こそは納得出来る形で完走を!

テーマはズワースの時と同じように、キットを生かして生物表現。
関節等はエポパテを使用。
頭に関しては一旦複製し、音波カッターにてくり貫き埋め込んでいます。
塗装に関してはレギュの「筆塗り上等」とありますのでw
メインの赤とグレー、爪以外は極力筆にて塗装しました。(殆どじゃねぇかwww
そして装甲の剥がれ(捲れ)を表現したく色々な方法を試しましたが、
今回はシタデルカラー アグレラン・アースというアクリル塗料を使いました。

GPARTS解説より
アグレラン・アース(Agrellan Earth)を使うと、
簡単にミニチュアのベース上にひび割れた大地を再現できるようになります。
使用法は簡単で、ポットからカラーを取り、それをベースに直接ペイントして
、あとは乾くのを待つ(約1時間)だけです。
勝手に転写すると怒られるから宣伝も(笑)
http://shop-gparts.com/?pid=66946828

IMG_1021.jpg

IMG_1025.jpg

IMG_1027.jpg

IMG_1040.jpg

IMG_1045.jpg

IMG_1047.jpg

IMG_1051.jpg

ベースも用意しようと思いましたが、別の機会にやろうかと思ってます。
しっかしAB面白い!
いつかMGダンバインでジオラマやってみたい。



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2014/08/31 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

1/72 ドラムロ 大詰め

千葉しぼり様のコンペネタに困って毎日涙で枕をぬらしておりますorz
まぁお題は決まりましたのであとはガンバルのみです!

ドラムロもそろそろ塗装に入る予定です。

そこでズワースの時にも聞かれたことがあるのですが、
爪の塗装を御紹介~
ガンプラには使えないと思いますがw

爪表面はリューターでそれらしく削って流し込みセメントと塗布し
傷を一層溶かすように処理をしてサフを吹いてあります。

IMG_0966.jpg
下地はホワイトのみで塗装

IMG_0967.jpg
根元にクリアーオレンジ

IMG_0970.jpg
エナメルのレッドブラウンでウォッシング

IMG_0973.jpg
エナメル溶剤を綿棒にとり擦るのではなく叩くように落としていきます。
ここで「あーふき取りすぎちゃった;」とか失敗もあるかと思いますが、
決して失敗ではありません。
自然界(というのか?)で1つとして同じ形状・色のものは存在しません。
これは汚し塗装なんかでも言えることなんではないでしょうか?

それでも気に入らなければ全部ふき取ってしまえばいいし、
よく失敗したらどうしようと考える方もおられますが、やってダメならやり直せばいいのです!
次は前よりきっと上手くなっている筈です。

もしこういうものを塗装する機会があったら是非お試しあれ~!





↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2014/07/17 00:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

1/72 ドラムロ 酒餅開始!

夏~秋のコンペラッシュ!
私は現在、ワールドカップやオラザクは不参加を決め
酒餅と千葉しぼりさんのビルドコンペに全てをぶつけます!

コンペといえば何回か挑戦してはかすりもしないw
タムタムP-1グランプリに参加しました。
今回はスケールとキャラもの合同開催、予選が春と秋の2回
ズワースをキャラものにて参加して「初」の予選突破をさせていただきました!
決勝は秋の予選が出揃った12月とのことで、今からワクワクしております。
1回目の予選はコチラ↓
http://www.hs-tamtam.co.jp/p-1grandprix/result/

さてドラムロですが、HGズワースとは流石にデキが違うorz
旧キットでも比較的デキが良いとされているキットですが、
最近のキットばっかやっている軟弱者ですので苦労してます^^;
IMG_0843.jpg

途中ぶっとばしのw
現在の状況は・・・・・・・
IMG_0951.jpg
牙?はもう少し細く調整してますがこんな感じです。

で、飽きてくるのを考慮して(いつものことだけど)
長期製作を予定してこんなのも~
IMG_0954.jpg

これに千葉しぼりコンペの「ビルド○○○(まだ内緒)」もそろそろ始めます。



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2014/07/09 00:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

2014静岡ホビーショー合同展示会

とうとう行ってまいりました!
静岡ホビーショー合同展示会。

昨年よりSNSで絡んでいただけるモデラーの皆様が増えた事もあり
自分は「今年は沢山の方と会ってお話がしたい!」と決めていましたので、
可能な限り卓にいることにしました。
(まぁそのため他の卓や写真、企業ブースなどほとんど周れなかったんですけどね^^;)
でも他のお知り合いの卓は一通り拝見したしました。
もう自信を無くすような超絶な作品ばかりで、見なきゃよかったと後悔しましたが。。。

1400599825949.jpg

ゲストとして呼んでいただいた卓も「もう来なきゃよかった。。。。」と思うような変態さんばっかりで。。。
もの凄い楽しい2日間でした!

1400541124447.jpg
また呼んでもらえるようにもっと精進して頑張らなきゃいけないんだぁと反省もしております。

さて私の参加したシナンジュ・スタインですが、
先の公開とは違う、静岡HSVer.という形で展示しておりました。
ツイッターやフェイスブックでご存知かと思いますが、ベース+サイコフレームテスト機という
ミライト(釣りで使う発光浮き)を使った発光バージョンです。

とても自分の撮影した写真より見に来てくださった方の写真がすばらしく><
「写真ちょーだい!!!!」と無理を言っていただいちゃいました。

1400495060899.jpg
撮影:kall's(カルス)さん

DSC01474.jpg
撮影:mi@waさん

20140517S.jpg
撮影:DOOVAさん

ありがとうございました!(もう模型上手い人は撮影もうまいとかズルいw)

プラギルド卓によっていただいた皆様に感謝し、来年もモデラーとして参加できるのか?
と不安になりつつ「ありがとうございました」ということで、静岡ホビーショー合同展示会を終わります。
じゃ!バイバーイ~終わりでぇ~す!(←分かる人だけニヤリとしてくださいw)




↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2014/05/21 00:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)