HG ズワース 完成

主催作品も投稿完了~
ずをコンブログにも書きましたが、こちらではもう少し解説と写真を!

さて私の作品ですが、HGのキットを使用しました。
元々このHGシリーズはプロポーションも良好で、唯一の難点である
ラバー素材をなんとかすれば無改造でもかっこいいABが作れます。
そこで
パテで新造というよりは、キットを最大限に利用して関節はエポパテによる表現としました。
解剖図とかも参考にしながら進めましたが、違いすぎます(当たり前w)
オリジナルでそれ「らしく」エポパテを盛り彫刻等で仕上げてます。
(彫刻等を持っていなくても爪楊枝とかでも出来ると思います)

装甲に関しては勝手な想像と設定より「皮」と「石」から出来ていると想定しました。
皮の部分はリューターなどで傷をつけ、流し込みセンメントを塗ることにより
表面を溶かして滑らかにしました。
石に関しては御影石(墓石)をイメージし、シタデルグリーンスタッフを塗布(鋳造表現のように)
黒を塗装した上で白&グレーでドライブラシ、つやを変える為クリアーを吹いています。
ツルツルにもしようと思いましたが、そんな加工技術はないと思い作品の程度にしてあります。

塗装に関し固定モデルの為にガンプラのように分割できません。
紺はブラシによる塗装。それ以外アクリル絵の具とエナメル塗料で筆塗りです。
製作途中で爪に関して色々ご質問をいただきました。
下地をラッカー白で塗装し付け根をエナメルのクリアーオレンジで塗装。
一旦つや消しコートを行い、エナメルブラウンでウォッシングしました。

ビネットはズワースの旧キットBOXアートをイメージし、
雪の白と血の赤。
一番インパクトのある雪上にした理由です。
血糊はKATO -リアリスティックウォーターを着色しクリアーレッドで表現しました。
ベースは石粉粘土とスタイロフォーム、石膏を使用。
水溶きボンドを霧吹きで塗布し、スノーパウダー(新雪)にて作りました。

手に持っているダンバインの頭部は、以前モデラーズギャラリーのAB祭りで
製作したものを飾っていたのですが、3.11地震の際に床に落下破損していました。
またあの時の「もっと上手く作れたのでは?」という心に引っかかってた気持ちを
あの頭部を持たせることにより過去への・・・・・・
んな、かっこいいものではありません!(笑)

まぁ長文になりましたが、他の方の製作なども見させていただき
本当に勉強になったと同時にとても楽しかったと思っております。

ずをコン作品はまだまだ投稿予定です!
http://zuocon.blog.fc2.com/

zuTOP.jpg

zu1.jpg

zu2.jpg

zu3.jpg

zu4.jpg

zu5.jpg

zu6.jpg

zu7.jpg

zu8.jpg

zu9.jpg



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
スポンサーサイト

HG ズワース 練習

ツイッターで色々なモデラーの方がバイストンウェルに旅立たれており
超絶な製作過程を拝見して ガクブル 状態であります!

ツイッターアカウントをお持ちの方で色々な製作過程を
ご覧になりたい場合、ハッシュタグ「@ずをコン」で検索してみてください。

ということで、
その影響をうけて背骨なんかもパテ自作しました。
IMG_9116.jpg
もうちょい弄らんと浮いてますね><;

そしてこういう生物的なものの塗装もほぼ初めて。
失敗したら無くてもいいか的な盾で練習。
IMG_9143.jpg


んなこともやってるとどうしてもガンダムを作りたくなるもんですよねw
気分転換に
IMG_9150.jpg
こんなのもやってたりしてwwwww
黒いストライク!




↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング

HG ズワース 中間報告

ずをコン進んでますか~?
ツイッターやイベントでABやりたくなってキターーーー!
と参加者様が増えております!
(締め切り関係ねぇw)

なぜABなのか?
まぁ30周年(35周年?)ということもありますが、
個人的にABに対してリベンジをしたいと前々から思っていました。
しかしガンプラばっかりやってるので、なかなか生物的な工作を
する勇気もなくダラダラと。。。。。

そして今年はイベントやコンペでガンプラばっかりやってきたこともあり
飽きてきた?な感じもしてきて黒歴史にリベンジをしようと思ってますw

こういうのはほぼ初めてな工作なので、かなり楽しんでおります。
ソッチ系(どっち系w?)の方からみるとマダマダなのでしょうが、
頑張って完走したいと思います。

IMG_9084.jpg

IMG_9085.jpg

IMG_9086.jpg

IMG_9087.jpg


そしてパテ硬化に時間がかかるため同時進行的に出来るHGUC 06R-1A もw
IMG_9091.jpg





↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング

HG ズワース 大人の遠足

タイトルはなんのこっちゃですが、先週末に気分転換を兼ねて8月最後のイベント三昧
(写真多目なのでご注意くださいw)

土曜は秋葉原にてプラモ片手に飲み会?GPNに参加しました。
BS_a01QCcAA-9au.jpg
感想は・・・・・・・・ま、まぁ楽しかったということで^^;
良かったのは普段のモデラー仲間さん以外に交流を持てた事。
残念だったのは、飲食物が寂しかったことやレイヤーさんのイベントと合同ということもあり
(目の保養とかはおいといてw)イマイチコンセプトが分からなかったこと。
もう少しモデラーよりのイベントだったらなぁと思います。
座談会ももう少し聞きたかった。。。。。
まぁ今回は初回ということもあり今後の内容充実を期待しております。

次の日!
濱オフやずヲフでご一緒させていただいてる生粋のジオラマーMASAKIさんがジオラマファクトリーで行われた
ジオラマコンテストで一次通過で作品を静岡に納品するとの事で、遠足気分で同乗させてもらいました。
IMG_8977.jpg

MASAKIさん、DAITENさん、OGIさん、私の関東勢に、同じ日に納品の関西モデラーさん(諸事情でお名前は省略)
現地でプロモデラーのMASATOさんGPARTSのマスター、キルバーンさんとなんともまぁ豪華なプチオフ会でした。
IMG_8951.jpg
山田卓司先生のTVチャンピオンの有名な作品もあったり・・・・・

IMG_8961.jpg

IMG_8967.jpg

IMG_8974.jpg
もうずっと見ていたいジオラマが沢山ありました。
浜松にご旅行の際は是非立ち寄ってみてください!

そして自衛隊浜松基地にある広報エアーパークに!
IMG_8992.jpg

IMG_8995.jpg

IMG_9014.jpg

IMG_9025.jpg

IMG_9031.jpg

IMG_9003.jpg

IMG_9040.jpg
撮った写真はどうしてもみんなこんな感じのモデラー目線!
こちらも浜松市内にありなんと「無料」!是非足を運んでみてください。
かならず萌えますw


そんなこんなで一番少ない写真w
現在のズワースです。
IMG_9042.jpg

IMG_9046.jpg
ずーとガンプラをやってきた私には難しいけど、楽しい製作になってます。




↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング

HG ズワース 告知で現状

来月末に札幌で開催されるCLUBと模型の合同イベント
「モビコン」のご紹介!
photo (1)

詳細はコチラ
photo (2)

photo (3)

北海道地区にお住まいの方はご参加されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに3枚目にもありますように、大した腕もなく知名度も無いのに
「ずをコン」の主催というだけで><このイベントで開催されるコンペの
審査員をさせていただくことになりました。
自分なんかでは荷が重いのですが、みなさんのずをコンを代表して行ってまいります。
リポートは後日ブログでご報告を!


タムタムP1グランプリ参加のフリーダムは、ベースも終わり仕上げと納品だけになりました。
(もったいぶる作品ではありませんが、納品後公開させていただきます)

そしてそれこそ主催として最も大事な「ずをコンAB」は
IMG_8892.jpg
襟は延長していますが、ガンダムのようなピシっとした面ではなく
「皮」(なのか?w)ような凸凹の形状にしました。



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング