FC2ブログ

1/100バルバトスルプス

2017年初完成!

このキット(鉄血ガンダムフレーム)腰部延長が定番のようですが、
組んでみた個人的な感想はそのままでも十分。
腰部を延長することにより股間の位置も下がってしまうので、
延長する場合この辺の調整も必要なんじゃないかと思います。
ただ確かに腰が埋まっている(短い)感じも否めないので、
バランスを崩さない程度の延長(2.5mm)は施しました。
あとはチラッチラッと隙間から裏が見えてしまうような所にはディテールを入れています。

lupus1.png

lupus2.png

lupus3.png

lupus4.png

lupus5.png

lupus6.png

lupus7.png

lupus8.png

lupus9.png

lupus10.png

lupus11.png


さて明日(1/8)はFBプラモデル愛好会展示会!
入場無料ですのでお時間のある方は是非。
秋葉原書泉ブックタワー9階です。
FB_IMG_1481006839274.jpg


↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング


スポンサーサイト



[ 2017/01/07 20:51 ] HG 1/100バルバトスルプス | TB(-) | CM(-)

グシオン タービンズVer.

GBWCも終りコンペ・静岡用でもあるグシオンを製作しました。

今回オリカラで仕上げていこうと考えていた為
俺設定をあれこれ・・・・・
角ばった機体が多かっただけに丸っこいものがやりたいなと
チョイスしたのがグシオン!
ブルワーズのオネェなガチムチではなく(笑)
熱血なガチムチ(リベイクの場合w)でもなく
タービンズだったら綺麗なオネーチャンが乗るんじゃないかとwww

ただピンクの様な派手な配色ではなくパープルに!
改造といえば肩のバーニアを他のキットからの移植位で気になる部分のディテUPで仕上げてあります。

IMG_4807.png

IMG_4813.png

IMG_4815.png

IMG_4817.png

IMG_4830.png

IMG_4839.png

IMG_4836.png

IMG_4899.png

IMG_4900.png


個人的に鉄血フィーバー中なので
次はルプスとヴィダール行こうかな!


↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
[ 2016/12/15 23:16 ] HG グシオン タービンズVer. | TB(-) | CM(-)

1/100バルバトス(静岡HS)完成

静岡HSまで1ヶ月切ってます!
尻に火は着いてますか~?

ということで私はPGユニコーンの最後の調整&台座を残して
バルバトスをもって全て完了しました!!ワッショーイ

144の時も今回もウェザリングについてご質問いただいたので少しだけ書いておきます。
汚しの上手い方や他にも沢山の方法があると思いますので、
1つの方法としてみてください。
ダメージほどの汚しはしていませんがイメージしたのは・・・・・
QNfVNRUB.jpg 
(写真はネットからお借りしました。不具合があればご連絡ください)
車をお持ちの方で擦ったことのある方はお分かりかと思いますが、こんな感じに擦れるものなんです。
そこでコレを表現しようと思うと、傷をつけたあと塗料で書き込んでいってもあまり上手くいかないです。

下地にサフ(何色でも良いと思いますがw)を吹き黒さらに上からシルバーを塗装した上で
基本色の塗装をしておきます。
デカールまで貼り終わったら半つやで一旦コート(ウォッシングしすぎないように半ツヤにしてます)
ここからチッピング!
私が使用しているのはリューターに丸状のダイヤモンドバーでカリカリと。
そこで終わってもいいんですがケバ立ってしまったりバーの傷跡過ぎてしまうので、
塗装を落とす意味も含めスポンジやすりで均しております。
このやり方はリューターの力を入れて深く削れば下地のプラやサフ、黒が露出し、
浅く当てたりスポンジで削ればシルバーが露出し、1つの傷に何色もの色が付きますのでより自然に!
下地のプラの色が出ても気にしない!それも味だと思えばいいかと(笑)

その後、ジャーマングレーに黒を調色(黒だけだとケバくなるので)しウォッシング。
今回のバルバトスの場合はフィルターでぼかすつもりでエナメルのフラットアースにてコートし
最後にラッカーのつや消しにて終了としました。

長々書きましたが完成画像です。
BARTOP.png

BAR1.png

BAR2.png

BAR3.png

BAR4.png

BAR5.png

BAR6.png

BAR7.png

BAR8.png

BAR9.png


静岡楽しみだぁーーーーー!



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2016/04/17 17:43 ] HG 1/100バルバトス | TB(-) | CM(0)

1/100バルバトス(静岡HS)1

もう桜も終わりそうですね(まだかなり咲いてましたがw)
IMG_2983.png

静岡HSまで大体あと1ヶ月・・・・・・・
PGユニコーンは「ほぼ」完成しています。
なぜ「まだ」なのかというと、急遽メンバーの希望で卓のテーマに「鉄血エリア」が誕生してしまった為
1/100バルバトスを作る事になったからです。
時間に余裕が出来たらもうひと工夫しようと思ってます。

そしてバルバトス。
まぁ少し手を加えていますが、いきなりサフですwwwww
調整しながら塗装予定です。
IMG_3090.png

IMG_3094.png

IMG_3107.png

IMG_3114.png
腕は第一形態、肩はあの丸いのはどうも好きになれず
第六形態もカッコイイとは思いますが、どうも火星にいた頃の感じが好きなのでグレイズ仕様。
本番まで一気に頑張ります!

追伸
先日受賞させていただきましたハグフェスtheENDの「鉄血部門:ベストモデラー賞」の楯が届きました!
非常にカッコイイ楯でバルバトスと共に大事にさせていただきます。
私に投票していただいた参加モデラー様、運営のケロロ氏、レア氏、テツ氏に感謝いたします。
もちろん副賞のパンクブーブー哲夫さんのサイン色紙も
Ny77zZd7.jpg
(ちゃんこ鍋オフ会で哲夫さんから直接頂きましたw)
静岡HSに楯と共に飾らせていただく予定です。

paESwNxl.jpg

これに負けない1/100バルバトスを!



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2016/04/08 22:17 ] HG 1/100バルバトス | TB(-) | CM(0)

HG ズワース 完成

主催作品も投稿完了~
ずをコンブログにも書きましたが、こちらではもう少し解説と写真を!

さて私の作品ですが、HGのキットを使用しました。
元々このHGシリーズはプロポーションも良好で、唯一の難点である
ラバー素材をなんとかすれば無改造でもかっこいいABが作れます。
そこで
パテで新造というよりは、キットを最大限に利用して関節はエポパテによる表現としました。
解剖図とかも参考にしながら進めましたが、違いすぎます(当たり前w)
オリジナルでそれ「らしく」エポパテを盛り彫刻等で仕上げてます。
(彫刻等を持っていなくても爪楊枝とかでも出来ると思います)

装甲に関しては勝手な想像と設定より「皮」と「石」から出来ていると想定しました。
皮の部分はリューターなどで傷をつけ、流し込みセンメントを塗ることにより
表面を溶かして滑らかにしました。
石に関しては御影石(墓石)をイメージし、シタデルグリーンスタッフを塗布(鋳造表現のように)
黒を塗装した上で白&グレーでドライブラシ、つやを変える為クリアーを吹いています。
ツルツルにもしようと思いましたが、そんな加工技術はないと思い作品の程度にしてあります。

塗装に関し固定モデルの為にガンプラのように分割できません。
紺はブラシによる塗装。それ以外アクリル絵の具とエナメル塗料で筆塗りです。
製作途中で爪に関して色々ご質問をいただきました。
下地をラッカー白で塗装し付け根をエナメルのクリアーオレンジで塗装。
一旦つや消しコートを行い、エナメルブラウンでウォッシングしました。

ビネットはズワースの旧キットBOXアートをイメージし、
雪の白と血の赤。
一番インパクトのある雪上にした理由です。
血糊はKATO -リアリスティックウォーターを着色しクリアーレッドで表現しました。
ベースは石粉粘土とスタイロフォーム、石膏を使用。
水溶きボンドを霧吹きで塗布し、スノーパウダー(新雪)にて作りました。

手に持っているダンバインの頭部は、以前モデラーズギャラリーのAB祭りで
製作したものを飾っていたのですが、3.11地震の際に床に落下破損していました。
またあの時の「もっと上手く作れたのでは?」という心に引っかかってた気持ちを
あの頭部を持たせることにより過去への・・・・・・
んな、かっこいいものではありません!(笑)

まぁ長文になりましたが、他の方の製作なども見させていただき
本当に勉強になったと同時にとても楽しかったと思っております。

ずをコン作品はまだまだ投稿予定です!
http://zuocon.blog.fc2.com/

zuTOP.jpg

zu1.jpg

zu2.jpg

zu3.jpg

zu4.jpg

zu5.jpg

zu6.jpg

zu7.jpg

zu8.jpg

zu9.jpg



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2013/10/17 17:05 ] HG HG ズワース | TB(0) | CM(2)