

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フリーダム 大味部分の改修完了

今までは「とあるコンペ」と書いてきましたが、
その開催者様のブログでご紹介いただきましたのでご報告させていただきます。
タムタムP-1グランプリ
そのP-1のブログはコチラ
http://ameblo.jp/tamtam-p1/
もしよろしければご覧になってください。

そして最初の段階の改修はつま先を最後に全て終わりました。
この後、各パーツづつばらして再度整面とディテを入れる予定です。

IMG_8534.jpg
と~ても苦手なつま先・・・・・いつも兄さんにご指摘をいただくのですが、
上手くなりません><

IMG_8541.jpg

IMG_8543.jpg

IMG_8545.jpg

IMG_8553.jpg






↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2013/07/28 10:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

フリーダム 大腿からスネへ

秋葉原にオープンの模型店「KITR(キットあ~る)」さんに
先日完成したG3を展示していただきました。

BPqm7umCYAA6N4L.jpg

BPrLQ57CEAII4pV.jpg

お店の詳細はコチラ
http://kitr.jp/

プロのモデラーさんを初め素晴らしい作品の数々が展示してありますので、
是非訪れてみてください。

フリーダムはいよいよ佳境の足の工作に入りました。
IMG_8515.jpg

IMG_8516.jpg

IMG_8518.jpg

IMG_8520.jpg

IMG_8521.jpg

特に背面のバーニア部は自分が一番カッコイイ!と思っているkeita氏の
フリーダムをリスペクト(あれほどの精度を出す腕はないのですが><)
な感じで進めております。





↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2013/07/22 07:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

フリーダム 羽

フリーダム最大の特徴でもある羽根
本体に結構手を入れてるので、ディテを入れすぎると
しつこいと思いました(めんどくさいからじゃないんですよ^^;)

IMG_8502.jpg

IMG_8503.jpg
メインの羽根にはスジ彫りを
サブの羽根(?)には薄々攻撃ではなくプラ板に一部置き換え
だけにしてみました。


IMG_8505.jpg
やっぱ羽根がつくとイメージ変りますね!



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2013/07/19 07:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

フリーダム BPとバラエーナ

製作スペース・ガイドビーコン1周年記念に行われた「じむこん」
私も参加しておりますが、先日ガイドビーコンにて展示会がありました。
ご興味がある方は写真をUPしましたので是非ご覧になってください。

じむこん
じむこん by (C)かずを

ということでフリーダム!
(いつもこのパターンですね^^;)

バックパックに少し遊びを
IMG_8486.jpg
内部モールドをくり貫きフラットバーニアとフィンを製作。

IMG_8483.jpg
いつものシイタケですw


そしてバレリーナ・・・・・・・ではなくバラエーナ
(そんな名前だったのか・・・・w)
IMG_8488.jpg
どこから見ても野暮ったくパーティングラインもあるし、
カンナ掛けしても難しいのです。
内部にメタルバルカンでも仕込もうと思うので、作り変えてしまうことに!

IMG_8499.jpg
市販のディテ用バーニアとプラ板にて。
ちょっとかっちょよくなったのではないでしょうか?

足は最後に弄ろうと思ってるのですが、問題は「羽根」
あっさり目にしようかな・・・・・。





↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2013/07/17 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

フリーダム 腕2

前回腕の部分を弄りました。
夜作業をしているときは「いいぞぉ!いいぞぉ!」と変態チックに
作業をしていますがwいざ次の日になると「なんか違う;」って事
ありませんか?
今回それを強烈に感じてやり直しを(一部だけ)しました。
最初のディテールが平面的であまりにもとってつけ感があったので、
もう少し凹凸をつけてみました。
(MG特有の親指にボールジョイントがチラ見してしまうのもなんとかならないか模索中)

20130712.jpg

IMG_8436.jpg






↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2013/07/13 07:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

フリーダム 肩と腕

肩と腕の工作が終わりました。
大した事ない工作ですが、なんとなく機械的になるように
やってはみましたが、まだまだ修行がたりないようで・・・><
精進します。

IMG_8426.jpg

IMG_8430.jpg

IMG_8424.jpg

IMG_8425.jpg

IMG_8431.jpg


先日手と武器に使用したブロックはちゃんと組むとこーなりますw
(急いで組んだのでゲート後あります^^;)
IMG_8432.jpg
ご用命はGPARTSでご確認ください。






↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2013/07/11 23:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

フリーダム 肩と下半身

こんなに頻繁に更新するの久しぶりです!
まぁそれだけ気合が入ってるわけですが・・・・・。
ファンも多い機体ですから
「これじゃねぇよ!」と言われないように出来たらいいなぁ~。

まずはTipから
古いMG(まさにこれ!)やHGUCに武器保持する機構がないものがありますよね。
今までは磁石を使ったり保持するピンを付けたりしていたと思います。
今回は面白い方法を紹介されていたので試してみました。
マイクロサイズのブロック(LEGOみたいなやつです)を写真のように取り付けてみました。
掘るという作業が必要ですが、材質もABSですから加工もしやすく、保持もキツすぎず
いい感じに保持してくれます。これだけだと不安ですからあくまでも保持補助な感じですが。
IMG_8394.jpg

IMG_8395.jpg

さぁフリーダム!
お尻のアーマー裏が股間からコンニチワ~すると見えちゃいますw
IMG_8383.jpg
なんとなくディテールが入っているんですが物足りない><

IMG_8389.jpg
部分的に気に入らないのでやり直し。

IMG_8393.jpg
こんな感じになってます。

んで肩!
IMG_8397.jpg

SEED系Gの模型は定番の肩の工作がありますよね・・・・もっとも苦手!w
IMG_8407.jpg

IMG_8416.jpg
なんか「らしく」なりましたでしょうか?

ということで
現在はこんな感じで~
IMG_8418.jpg

IMG_8419.jpg






↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2013/07/08 00:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

フリーダム 上半身2

港ではガンプラファイト!w的な新作が話題のようですが、
コメントは無しの方向で。。。。。爆
唯一不満を書くと、ストライクなのに重田さんのクレジットが無い!
以上。

しかし私はデスティニーのリマスターBDが届いてモチベ全開!
新規で書き起こされたインパルスの凶悪顔に脳汁でますよw

まぁ作業としてはダクト周りの薄々化
IMG_8374.jpg

チ○コ部分の赤いパーツの高さを変えて、
あっさりしすぎてるフロントアーマーのディテ追加
スジ彫り追加 etc.

そこで偉そうに解説する腕はありませんが、よく聞かれるスジのデザイン。
複雑なクランクや縦横無尽に書かれたものは、
もっと超絶製作する方のブログを拝見してもらうこととして、
簡単にしかも確実にパネルラインに見えるような私の入れ方をご紹介。
IMG_83752.jpg
まずどのようにハッチが開いてメンテナンスをするのか?
なぜここにスジが必要なのか?
そんなことを考えながらラインを決めてます。
1の部分はなんとなく定番のラインを設定して、
2の部分にある水色の2つの方向の違うラインの成すところより
オレンジ色の平行するラインを設定し、3から4へのラインはフロントアーマー可動部
すなわち整備するときにアーマーは取り外す場合ここから外れるというところにスジの終点とします。
あとは繋ぐだけ!5のラインをつくることによりチ○コ部分が1を境に上下に割れそうw
な感じにしてみました(6はオマケですwww)
すべて直線で構成されていますのでそんなに難しくは無いと思います!

まぁそんなこんなで現在は。。。。。
IMG_8379.jpg

IMG_8380.jpg






↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2013/07/04 00:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)