上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シナンジュ・スタイン デカール

今回は今までとは違って(え、今更w)
ばぁ~と塗っちゃってスミ入れしてデカール貼って乾燥コートと
手抜きせずに装甲単位(パーツ単位)で進めています。
デカールに関して今までも段差消しはある程度しておりましたが、
今回に比べたら大分雑でした orz(反省)
画像をツイッターやフェイスブックに掲載したところ
「どうやるんですか?」という質問を受けたので、
自分が今やっている方法を書こうと思います。

オークションで高額取引をされてる方や
ネット・色々な場所で、超絶作品を作られてる方には
全く無意味な記事ですので、飛ばしてくださいw
またあくまでも個人的な考え方と方法ですので、
突っ込みはナシでお願いしますm(_ _)m

人間が物を識別するのは「光」が物体に当たり反射してきた物を
形・色として判別します。
もし仮に光が無かったら形も色も識別できないのが人間の「眼」なのです。
部屋を真っ暗にして物が見えないのは、物体に光が当っておらず
その反射光が眼に入らないために見えません。
また
トリックアートのように人間の「眼」はカメラのレンズほど正確に物を
捉えることのできない器官です。
この2つの考えから
「段差が消えてるように見せる」
という方法です。
カーモデルのように研ぎ出しは一切していません。
ガンプラのようにあちこちに角がある場合、下手をするとクリアー層が厚くなり
ボテッとしてしまったり、削りすぎて塗装やデカールを痛めることがあるからです。
高性能のマクロレンズでみたら段差はあるかもしれません。
またあくまで「つや消し」でコートする機体のやり方です。

塗装前に整面や綺麗な塗装がしてあることが前提です。
塗装が終了したら塗料がつやあり関係なしにクリアーを吹きます。
これはスミ入れ・ふき取り時に滲み防止やデカールのシルバリングを予防するためです。

デカールは最低でも2~4日乾燥させます。
時期にもよりますが、完全に乾燥するまでデカールは縮むそうです。

デカールが乾燥したらクリアーを再度吹きます。
ここで上記の考え方である物質の光の反射が塗装面とデカール面が違うのではないかと思い
クリアーを吹くことにより単一の面にします。
(段差が消えるまで吹いてはおりませんが、しっかり吹いてます)

つや消しクリアーを吹き完了です。
自分はしっかりしたつや消しを行いたいので、クレオス社のスーパークリアーつや消しを使っております。

非常に手間がかかりますw
個人的な考え方なので、もっと良い方法があるかもしれませんし、
私の考え方は間違ってるかもしれません。
是非、実物をみていただけると幸いです。
長文失礼しました!

IMG_0576.jpg





↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
スポンサーサイト
[ 2014/04/30 00:07 ] MG シナンジュ・スタイン(完成) | TB(-) | CM(2)

シナンジュ・スタイン 塗装開始

塗装始めました!

さて今回はフレームも塗り分けてツヤも変える予定。、
そのためパーツ単位の塗装>スミ入れ>デカール>コートが必要で
(え、みんなそうなのw?)
時間がかかりそうです><;

現在は頭と肩、腕のみ完成!
肉眼で確認できるようなデカールの段差も無くしてます。
(え、え、それが普通なの^^;?)

IMG_0565.jpg

IMG_0567.jpg





↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2014/04/24 17:49 ] MG シナンジュ・スタイン(完成) | TB(-) | CM(2)

シナンジュ・スタイン BPはこんな感じで

少し更新を空けてしまったらブログランキングがwww

静岡まで1ヶ月を切ってしまい切羽詰ってるのでしょうがないですね><

そして前回赤シナンジュのBPを移植と書きました。
合わせに合わせてみましたが、どうもバランスが違うので
納得できるものにはなりませんでした・・・・・orz
悩んだ挙句スタインのBPを使うことになりました!

やすりで整形できないパーツは一旦切り離し、
プラ板にて新造し、バーニアカバーは
(写真では分かりにくいのですが^^;)
各部分縁を爪で折れるほど薄くしています。

IMG_0552.jpg

IMG_0550.jpg

塗装を開始しつつまだディテ入れ中です。



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2014/04/22 01:09 ] MG シナンジュ・スタイン(完成) | TB(-) | CM(0)

シナンジュ・スタイン 現在の進行状況

先日、千葉しぼりさんのオフ会に参加させていただいて
(n兄さんとは約5年のお付き合いですが初!w)
かなり緊張して現地に向かいましたが、
色々お話ができて勉強させていただきました。
兄さん(会長就任おめでとうございます!)を初めとした
千葉しぼりの皆様ありがとうございましたm(_ _)m

さて静岡HSもあと1ヶ月エンジンをかけなきゃいけない!!

見える部分の本体はほぼ完成。
あとは覗かないと見えない部分や
個人的にスタインのBPは好きじゃなく
シナンジュから移植して好みに作り変えようと思い
大枚叩いてMG赤ナンジュを購入しちゃいました・・・・給料前にorz

IMG_0521.jpg

IMG_0522.jpg





↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2014/04/16 00:15 ] MG シナンジュ・スタイン(完成) | TB(-) | CM(3)

ビルドFX-KAI(オリジナル) 完成しました!

静岡HSのお題の1つ
ビルドファイターズコーナー(適当にネーミングしましたw
主催の方がGPベースでみんな飾ろうぜ!
との事です。
(詳細は開催前に宣伝させていただきます)

ご存知のようにAGEFXとデルタカイのミキシングです。
ファンネル接続部のBPはSガンダムを使用しています。
本体は両方とも大したことはしておりませんがw
薄くするところは薄く
尖らせるところはしっかり尖らせたつもりです。

カラーはAGE作品の年代が進んでいく度に
ガンダムの青が多くなるのですがw
青を使ってしまうとAGE色が強くなるので、
赤をベースにしてみたのですが、
ビルドファイターズ外伝・炎に出てくるZのようになってしまいましたwww

ということで、
実物は静岡HSで見ていただけたらうれしく思います。

FX1k.jpg

FX2k.jpg

FX3k.jpg

FX4k.jpg

FX5k.jpg

FX6k.jpg

FX7k.jpg

FX8k.jpg

FX9k.jpg





↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング

シナンジュ・スタイン 思うこと。。。。。

ちょっと最近思うことを2つ
(決して誰か特定人物を指したことではないですからねw)

なんと本日は「ガンダム生誕35周年」!
IMG_9900.jpg

もう放送開始から35年も経つのですね。
好きな作品や嫌いな作品、ファンやアンチなど色々ありますが、
これ程までに人生と共にあった作品てあるでしょうか?
サザエさんと笑点、ドラえもん位www?
これからもどんな形であれ「ガンダム」ていう作品と共に歩むのでしょう。



もう1つはSNS
ツイッターやフェイスブックなどタイムライン型(正式にはなんていう部類なんでしょ?)
情報を発信したり検索したりとても便利なものですよね。
常に24時間稼動してますし。
でもよく怒ってる人を見かけたり落ち込んでる人を目にします。
はたまた投稿型SNSの投稿をからかってみたりしてる書き込みも目にします。
(見せられてるほうはあまり気持ちいいとは思えませんが・・・・・)
相手の顔が見えない言葉だけのコミュニケーションてほんと難しい。
必要以上に落ち込んだり、傷ついたり傷つけたり・・・・・
想像もしないような反応があったりね。

某店長ともこの間話しましたが、暇つぶしに使うツール。
まさにそう思います。
あんなに早くタイムラインが進んでいくからほんとに伝えたいことは伝わらないし、
その投稿は削除したとしても瞬間的に全世界中に発言されたことを分かっていない人も結構多いです。
非常に便利なツールではあるものの使う人や使い方によっては諸刃の剣。
呟きだからなにを言っても構わないけど、

呟くことで自分の評価を下げてませんか?
のめり込んでなんでもかんでも発言してませんか?
人を傷つけたと思うときはありませんか?

だからと言って「もうやめる!」てならなくてもいいと思います。
少し引いて色々な呟きを見てみる(自分のもね)ていう事も必要なんじゃないでしょうか?

(自分も含めて)
人の振り見て我が振り直せ



まぁ偉くもないのに偉そうに書いてスイマセン。
ということでビルドFXは乾燥中につき
シナンジュを再開しました!

IMG_0451.jpg
まだこんだけwwwww



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
[ 2014/04/08 00:32 ] MG シナンジュ・スタイン(完成) | TB(-) | CM(5)

ビルドFX-KAI(オリジナル) BF終わって思うこと・・・

とうとう終わっちゃいましたね;

b7a98656.jpg

ツイッター等でもあまり不評は聞かず
「あ~面白かった~モチベ上がった!」みたいな書き込みを多く見ました。
子供への影響は分かりませんがw
大きい子供の皆さんには非常に好評だったのではないでしょうか?
(私を含めてねw)

少なからず自分には
「設定通り作らなきゃいけない」
  種のMSにUC系を使いミキシングや改修を施すことなど。
「決められた設定やMSVのように設定にある塗装のみをよしとする」
  キュベパピみたいな色とか結構でてきましたからねぇ、それが以外にかっこいい!

そんな固定概念を委員長とセイの会話の中の
「ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ!」
という言葉で打ちのめされました。
それがどんなに楽しいことかも今回のFXで勉強になりました。
(新しいものを作り出すのは苦しいけど楽しいって)
とは言ってもこうしてネット等で公開するからには、
少しでも多くの方に「かっこいいよ!」と言ってもらえるようにもう少し頑張ります!

作品を観られた方はどんな「思い」を持ちましたか?

で、現在のビルドFX改(KAI)は・・・・・

IMG_0447.jpg

IMG_0448.jpg
(サイドの羽とかうっすうすにしてますよん!)




↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング