1/100バルバトス(静岡HS)完成

静岡HSまで1ヶ月切ってます!
尻に火は着いてますか~?

ということで私はPGユニコーンの最後の調整&台座を残して
バルバトスをもって全て完了しました!!ワッショーイ

144の時も今回もウェザリングについてご質問いただいたので少しだけ書いておきます。
汚しの上手い方や他にも沢山の方法があると思いますので、
1つの方法としてみてください。
ダメージほどの汚しはしていませんがイメージしたのは・・・・・
QNfVNRUB.jpg 
(写真はネットからお借りしました。不具合があればご連絡ください)
車をお持ちの方で擦ったことのある方はお分かりかと思いますが、こんな感じに擦れるものなんです。
そこでコレを表現しようと思うと、傷をつけたあと塗料で書き込んでいってもあまり上手くいかないです。

下地にサフ(何色でも良いと思いますがw)を吹き黒さらに上からシルバーを塗装した上で
基本色の塗装をしておきます。
デカールまで貼り終わったら半つやで一旦コート(ウォッシングしすぎないように半ツヤにしてます)
ここからチッピング!
私が使用しているのはリューターに丸状のダイヤモンドバーでカリカリと。
そこで終わってもいいんですがケバ立ってしまったりバーの傷跡過ぎてしまうので、
塗装を落とす意味も含めスポンジやすりで均しております。
このやり方はリューターの力を入れて深く削れば下地のプラやサフ、黒が露出し、
浅く当てたりスポンジで削ればシルバーが露出し、1つの傷に何色もの色が付きますのでより自然に!
下地のプラの色が出ても気にしない!それも味だと思えばいいかと(笑)

その後、ジャーマングレーに黒を調色(黒だけだとケバくなるので)しウォッシング。
今回のバルバトスの場合はフィルターでぼかすつもりでエナメルのフラットアースにてコートし
最後にラッカーのつや消しにて終了としました。

長々書きましたが完成画像です。
BARTOP.png

BAR1.png

BAR2.png

BAR3.png

BAR4.png

BAR5.png

BAR6.png

BAR7.png

BAR8.png

BAR9.png


静岡楽しみだぁーーーーー!



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
スポンサーサイト
[ 2016/04/17 17:43 ] HG 1/100バルバトス(静岡HS) | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する