フリーダム 上半身2

港ではガンプラファイト!w的な新作が話題のようですが、
コメントは無しの方向で。。。。。爆
唯一不満を書くと、ストライクなのに重田さんのクレジットが無い!
以上。

しかし私はデスティニーのリマスターBDが届いてモチベ全開!
新規で書き起こされたインパルスの凶悪顔に脳汁でますよw

まぁ作業としてはダクト周りの薄々化
IMG_8374.jpg

チ○コ部分の赤いパーツの高さを変えて、
あっさりしすぎてるフロントアーマーのディテ追加
スジ彫り追加 etc.

そこで偉そうに解説する腕はありませんが、よく聞かれるスジのデザイン。
複雑なクランクや縦横無尽に書かれたものは、
もっと超絶製作する方のブログを拝見してもらうこととして、
簡単にしかも確実にパネルラインに見えるような私の入れ方をご紹介。
IMG_83752.jpg
まずどのようにハッチが開いてメンテナンスをするのか?
なぜここにスジが必要なのか?
そんなことを考えながらラインを決めてます。
1の部分はなんとなく定番のラインを設定して、
2の部分にある水色の2つの方向の違うラインの成すところより
オレンジ色の平行するラインを設定し、3から4へのラインはフロントアーマー可動部
すなわち整備するときにアーマーは取り外す場合ここから外れるというところにスジの終点とします。
あとは繋ぐだけ!5のラインをつくることによりチ○コ部分が1を境に上下に割れそうw
な感じにしてみました(6はオマケですwww)
すべて直線で構成されていますのでそんなに難しくは無いと思います!

まぁそんなこんなで現在は。。。。。
IMG_8379.jpg

IMG_8380.jpg






↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
スポンサーサイト
[ 2013/07/04 00:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

先生おはようございます(´∀`)

なるほどスジボリ1つとっても何故そこにあるのか。
何故必要なのか。
ただ単に闇雲に密度感を出したいが為に引くのではなく必ずそれには理由がある事を想定するから説得力が出る訳ですね。

最近スジボリも目を逸らさず取り組もうと考えてる自分にとても参考になります。

勉強になりました(^-^)

それにしても凶悪(褒め言葉)な面構え。
そこかしこに施された精緻なディテが素晴らしいです。

いずれ直に拝見出来る日を楽しみにしています♪

頑張って下さい(´∀`)
[ 2013/07/04 07:58 ] [ 編集 ]

スジボリ講座、勉強になりました。
意味合いを考えていくと、ラインが見えてくるんですね。
デザインとしか考えてなかったので、ガツンときました。
でも、その前に、スジボリ自体がうまくできないんですよね(涙
[ 2013/07/04 08:11 ] [ 編集 ]

たまんちゅさん
 密度を上げるにも色々な方法がありますね。
 自分もまだまだですが、足すこと引くこと色々ありますから^^;
 初めは結構苦行でしたが、やってるうちに楽しくなりますよスジ彫り。
 次回、濱オフにはやれるとこまでやった状態で持ってきます!

ツヨさん
 どこが開くの?どこが外れるの?色々考えながらラインを考えるのは
 とても楽しいです!
 実際設定画にも劇中にも書かれてないケレン味の部分なので、
 好きなようにやることですね!
[ 2013/07/08 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する