HG ズワース 完成

主催作品も投稿完了~
ずをコンブログにも書きましたが、こちらではもう少し解説と写真を!

さて私の作品ですが、HGのキットを使用しました。
元々このHGシリーズはプロポーションも良好で、唯一の難点である
ラバー素材をなんとかすれば無改造でもかっこいいABが作れます。
そこで
パテで新造というよりは、キットを最大限に利用して関節はエポパテによる表現としました。
解剖図とかも参考にしながら進めましたが、違いすぎます(当たり前w)
オリジナルでそれ「らしく」エポパテを盛り彫刻等で仕上げてます。
(彫刻等を持っていなくても爪楊枝とかでも出来ると思います)

装甲に関しては勝手な想像と設定より「皮」と「石」から出来ていると想定しました。
皮の部分はリューターなどで傷をつけ、流し込みセンメントを塗ることにより
表面を溶かして滑らかにしました。
石に関しては御影石(墓石)をイメージし、シタデルグリーンスタッフを塗布(鋳造表現のように)
黒を塗装した上で白&グレーでドライブラシ、つやを変える為クリアーを吹いています。
ツルツルにもしようと思いましたが、そんな加工技術はないと思い作品の程度にしてあります。

塗装に関し固定モデルの為にガンプラのように分割できません。
紺はブラシによる塗装。それ以外アクリル絵の具とエナメル塗料で筆塗りです。
製作途中で爪に関して色々ご質問をいただきました。
下地をラッカー白で塗装し付け根をエナメルのクリアーオレンジで塗装。
一旦つや消しコートを行い、エナメルブラウンでウォッシングしました。

ビネットはズワースの旧キットBOXアートをイメージし、
雪の白と血の赤。
一番インパクトのある雪上にした理由です。
血糊はKATO -リアリスティックウォーターを着色しクリアーレッドで表現しました。
ベースは石粉粘土とスタイロフォーム、石膏を使用。
水溶きボンドを霧吹きで塗布し、スノーパウダー(新雪)にて作りました。

手に持っているダンバインの頭部は、以前モデラーズギャラリーのAB祭りで
製作したものを飾っていたのですが、3.11地震の際に床に落下破損していました。
またあの時の「もっと上手く作れたのでは?」という心に引っかかってた気持ちを
あの頭部を持たせることにより過去への・・・・・・
んな、かっこいいものではありません!(笑)

まぁ長文になりましたが、他の方の製作なども見させていただき
本当に勉強になったと同時にとても楽しかったと思っております。

ずをコン作品はまだまだ投稿予定です!
http://zuocon.blog.fc2.com/

zuTOP.jpg

zu1.jpg

zu2.jpg

zu3.jpg

zu4.jpg

zu5.jpg

zu6.jpg

zu7.jpg

zu8.jpg

zu9.jpg



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
スポンサーサイト

凄いです!
新境地開拓ですね!!
な、んともいえない生っぽさが、ゾクゾクしますね。
血の表現や、爪の表現、関節、外装、羽・・・見所いっぱいですね。
この生っぽさは是非とも生で見たいものです。
何やってもウマイ人はウマイなぁ・・・。

でもこれ、医院に置くのは、憚られますねw
[ 2013/10/18 08:22 ] [ 編集 ]

ツヨさん
 ありがとうございます。
 ガンプラばっかりだったので、楽しめました!
 色々勉強にもなりましたし、
 皆様にも楽しんで参加いただいてるみたいで、
 開催してよかったなと思いました。
[ 2013/10/31 01:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://remembrance2014.blog.fc2.com/tb.php/58-9f45faab