シナンジュ・スタイン 思うこと。。。。。

ちょっと最近思うことを2つ
(決して誰か特定人物を指したことではないですからねw)

なんと本日は「ガンダム生誕35周年」!
IMG_9900.jpg

もう放送開始から35年も経つのですね。
好きな作品や嫌いな作品、ファンやアンチなど色々ありますが、
これ程までに人生と共にあった作品てあるでしょうか?
サザエさんと笑点、ドラえもん位www?
これからもどんな形であれ「ガンダム」ていう作品と共に歩むのでしょう。



もう1つはSNS
ツイッターやフェイスブックなどタイムライン型(正式にはなんていう部類なんでしょ?)
情報を発信したり検索したりとても便利なものですよね。
常に24時間稼動してますし。
でもよく怒ってる人を見かけたり落ち込んでる人を目にします。
はたまた投稿型SNSの投稿をからかってみたりしてる書き込みも目にします。
(見せられてるほうはあまり気持ちいいとは思えませんが・・・・・)
相手の顔が見えない言葉だけのコミュニケーションてほんと難しい。
必要以上に落ち込んだり、傷ついたり傷つけたり・・・・・
想像もしないような反応があったりね。

某店長ともこの間話しましたが、暇つぶしに使うツール。
まさにそう思います。
あんなに早くタイムラインが進んでいくからほんとに伝えたいことは伝わらないし、
その投稿は削除したとしても瞬間的に全世界中に発言されたことを分かっていない人も結構多いです。
非常に便利なツールではあるものの使う人や使い方によっては諸刃の剣。
呟きだからなにを言っても構わないけど、

呟くことで自分の評価を下げてませんか?
のめり込んでなんでもかんでも発言してませんか?
人を傷つけたと思うときはありませんか?

だからと言って「もうやめる!」てならなくてもいいと思います。
少し引いて色々な呟きを見てみる(自分のもね)ていう事も必要なんじゃないでしょうか?

(自分も含めて)
人の振り見て我が振り直せ



まぁ偉くもないのに偉そうに書いてスイマセン。
ということでビルドFXは乾燥中につき
シナンジュを再開しました!

IMG_0451.jpg
まだこんだけwwwww



↓ランキングに登録しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
プラモ・模型ブログランキング
スポンサーサイト
[ 2014/04/08 00:32 ] MG シナンジュ・スタイン(完成) | TB(-) | CM(5)

Twitter、気楽にやるのが1番ですね♪
みなさんが製作しているのをリアルタイムで拝見出来る。反応してもらえる、反応する。情報も生々しく入ってくる。これ以上便利なツールは無いと思います
Twitterで出会えた方もたくさんいますしね〜
ですが、先生のおっしゃる通りかと思います^^;
深入りは禁物ですね〜

スタイン楽しみにしております♪

[ 2014/04/08 02:55 ] [ 編集 ]

Twitterの件、同感です。
どんどん流れていくTLに何を発信するべきか
勘違いしている人が多いように思います。
でも、そんな私も勘違いしているでしょうし、
いろいろ考えると、もう発信できなくなっちゃいましたw
でも、かずをさんのおっしゃる通り、自分の発信(発言)にもうちょっと慎重に
なるべきだと思います。
フォローされている者同士とはいえ、オープンですからね。
内輪ネタで盛り上がりたいならLINEなんかもありますしね。
あぁ、SNSって難しい。
[ 2014/04/08 08:15 ] [ 編集 ]

あです

Twitterの件は、まったくもって同感です。
私はTwitterやFacebook等は利用してないので使用感は分かりませんが・・・。

似たような言葉に、教師と反面教師、なんてのもありましたか。

こういうことを言う人もいました。
今は、100%正しいことを声を大にして言うのではなく、
たとえ100%正しいことであっても、言うべき時と場合を選ぶ時代だと。
まさに、そうなんじゃないかなと思います。
[ 2014/04/09 18:57 ] [ 編集 ]

↑かっこよくコメしたかったのに、題名のとこに名前書いてしまったwww
[ 2014/04/09 19:03 ] [ 編集 ]

Gucciさん
 SNSが無かった頃、作品をみていただくのはブログやMG、fgのような
 投稿サイトしかなかったんですよねぇ。
 それを考えると非常に便利になったと思います。
 ただ利用する人が多くなればなるほど、トラブルが起きるのは
 しょうがないのですかねぇ。
 もす少しみんなが大人になって利用すればいいんですが・・・・・。

ツヨさん
 最近ツイッターでお見かけしないので寂しいですよ><
 バカ話でもいいのでちょこちょこ顔出してください!
 もう少し自分の発言に責任を、持って欲しいですよねぇ。
 なんかその人の評価を下げるような書き込みは見たくないものです。

あですん
 プププw
 うちの同盟はその手の利用者は少ないよね。
 俺も情報発信という機能で使ってるだけだけど、
 実際、それで模型仲間が増えたのも事実なわけで
 使う人のモラルとスルーするスキルが必須だね。
[ 2014/04/10 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する